tatsutomo’s blog

夫婦でカウンセラーを目指しているtatsuとtomoのブログです

tomoの自己紹介

はじめまして!tomoです。

ちょっと変わり者のノンビリ屋
美味しいものとキレイなものが好きな33歳です。

ロジカルで目的志向型のtatsuとは正反対の
直観とフィーリング系人間です。


夫婦で心理カウンセラーを目指して、この秋から大学院で学び始めようとしています。


私が心理に興味を持ったきっかけ

f:id:tatsutomoblog:20160828003957j:plain

物心ついた頃から思っていたこと

本当の自分は心の奥底にしまい込んでしまった
今私が生きているのは、親や社会に認められるため、生き延びるために身につけた表の自分・・・



本当の意味で、自分自身が息をして、生きている感覚がなかった。
この世界で息をして動いているのは、何重にもかぶった仮面の自分だった。
だから人生がむなしく、生きる意味もわからなかった。


どんより暗い心とは対照的な
晴れ渡る空を見上げては、
子どもの私はいつも2つのことを心の中で願った。


「私はもっと楽に生きられるはず・・・
 本当の私で生きられたら・・・
 そしたら本当に幸せを感じられるのに・・・」

「神様。優しい神様がどこかにいるよね。
 私のことを何もかも知っていて、それでいて包みこんでくれる神様。
 助けてください。私に生きる意味を教えてほしい・・・」


それが私の人生のテーマであり、探し求めるものだった。


私の奥に引っ込んでしまった本当の私は、
その後20代になって、「潜在的ひきこもり」という症状であることがわかった。

普通に生活できていても、
本物の自分は心の中に引きこもっている状態。
(また詳しくは別で書きますね。)


約10年のカウンセリングを通し、私の願いは叶えられた。

ほぼ20代のすべてを心の癒しに費やし、
人の心の深遠さと美しさを身にしみて感じた。

傷ついた心、本物の自分を取り戻す過程を通して
人間として成長し、愛情や優しさ、人の心がわかるように変化させられていったと思う。


真剣に自分に向き合う人たち、
私のように心に何か引っかかるものや、心の傷を抱えながら、
解決を求めている人の何かの助けになりたいと思い、このブログを始めました。



あなたの心は癒される。

新しい人生を生きられる。




tomo