tatsutomo’s blog

夫婦でカウンセラーを目指しているtatsuとtomoのブログです

人生の目的

tatsuです。


「あなたの人生の目的は何ですか?」

学校でこの質問を生徒にしたことがあります。

お金持ちになること。おじいちゃん、おばあちゃんになって、美味しいものをたくさん食べること。有名人になることなど、色んな反応がありました。中には人生の目的など、そんなものはないと言い切る子もいました。

あなたの人生の目的は何ですか?

ちょっと考えてみてください。






僕の人生の目的・・・。

僕は長いあいだ、僕なんていてもいなくても同じだと思っていました。

何かよくないことが起きたり、何かに失敗するとすぐに「僕はダメな奴だ」「僕なんていない方がよかった」と自分に対してとてもネガティブになりました。

ずっと自分には価値がないと思っていました。

その結果、鬱病になって2年間も仕事場から離れることになってしまったことも・・・。

そんな僕が何のために存在しているのか、それが分かったらどんなに幸せなことか。こんな風に思いながら生きてきました。





約10年間、僕はカウンセリングを受けて思ったことがあります。

人生の目的って意外とシンプル。




僕は、人生の目的は「幸せになること」だと思います。




人生の目的がお金持ちになること、有名人になること、美味しいものを食べることと答えた子どもたちにとっては、それが幸せのイメージなんだと思います。

不幸になりたくて生まれてくる人はいません。みんな幸せになるために生まれてきました。

ウルグアイ大統領ホセ・ムヒカさんも同じことを言っていましたね。

人は幸せになるため、そして愛されるために生まれてきたんです。





今、幸せでない人はたくさんいます・・・。

幸せって何?

幸せはお金なの?

幸せは安定した生活?

結婚すれば幸せなの?

幸せは有名になることなの?

何をもって幸せといえるのかな。

このことに関しては次回書こうと思います。




みんな幸せになれます。大丈夫。

だから希望をもってほしい。




tatsu