tatsutomo’s blog

夫婦でカウンセラーを目指しているtatsuとtomoのブログです

幸せな結婚生活の秘訣②

tomoです。少しずつ涼しくなってきましたね。秋の風が心地よいです。

f:id:tatsutomoblog:20160925211220j:plain

幸せな結婚生活の秘訣、2つ目です。

 『自分が変化しなくてはいけない場合に変わることを選べるか』

 

自分にとって耳の痛いことを言われた時・・・図星だとは思っても自分の非を認めるのはとても難しいことですね。
自分の非を認めるということは、「自分は、間違いを犯すこともある不完全なものである」ことを認めることだからです。
それは人間にとって、と~ても難しいことだと思います。人間なかなか自分が間違っていると認めたくないものです。


しかしそれにも関わらず、愛する人のために自分が変化することを選ぶということは、それ自体が大きな愛情です。

自己保身ではなく、愛するために変わることを選ぶこと ー これはよい結婚生活にはとても重要です。

 

相手に何らかの変化が望めない場合、私たちは「諦める」「待つ」「我慢する」あたりの妥協点で終わることが多いでしょう。相手は変わる可能性がないのに、期待して話し合いを続けられるようなエネルギーって、相当なものだと思います。ふつうは挫折して当たり前だと思います。

 

私たちは、このような場面でこのようにしています。

  1. 言いにくいことを言う側は、一呼吸おいて気持ちを落ち着かせ、相手にどんな言い方で言えば一番愛情が伝わりやすいか考えてみる。
  2. 聞く側は、自分を防御するのでなくとりあえず素直に全部聞く。
  3. なぜその話に至っているのかの気持ちも話す。
  4. 自分が間違っていたと思った場合は、素直に謝る。
  5. 今後どのように改善していくべきかを話し合い、折り合いをつける。
  6. 相手に感謝し、愛情を示す。

これはカップルによって、方法はさまざまだと思います。

どんな形であれ、お互いにこういう方法がうまくいくというものを見つけていけることが重要だと思います。

 

最初は難しいと思えるかもしれませんが、長い幸せな関係を築く上で
この2つはとても大事なことだと思います。
カップルだけでなく、すべての人間関係で言えることだと思います。


幸せな笑顔が1つでも増えますように☆

 

tomo