tatsutomo’s blog

夫婦でカウンセラーを目指しているtatsuとtomoのブログです

真理はあなたを自由にする

こんにちは!tatsuです!久しぶりにブログを更新します。なんと、1ヶ月近くブログを更新できていませんでした・・・。仕事と大学院の両立に苦しんでおります^^;

今日はいい天気!外に出てお散歩でもしたい気分です^^

f:id:tatsutomoblog:20161113113120j:plain

「真理はあなたを自由にする」という言葉が聖書にあるのですが、僕は最近これを文字通り体験しました。

先日カウンセリングで自分の心を取り扱い、トラウマの原因を探っていきました。今まで僕が苦しんできた対人恐怖や人間不信、自己アイデンティティの低さの原因をわかりやすくイメージすることができたのです。

今までこんな僕じゃダメ・・・って自分を何度も否定してきたし、自分の人生が嫌になってしまうこともありましたが、トラウマの原因がわかって「ああぁ、だからこういう自分になったのか!」と、自分を理解することができ、自分を許すことができました。先日大学院の授業で先生が「本当の癒しは許し」だと言っていました。僕もそう思います。自分を許し、人を許せると自由になれます。

 

原因が分からない突発的は発作やパニックは自由を奪います。なぜパニックになるのか理解しているのとしていないのとでは状況が全く違います。原因が分かればパニックになるような状況を避けるだろうし、その人をケアすることができます。問題の原因が分かれば以前ならパニックに陥るような状況でも落ち着いて対処できます。

 

先週まで大学院でいじめや虐待などによって精神的被害を受けた子どもの心はどうなってしまうのか、また心理職に就くものとしてどのようにその子たちの支援をしていったらいいのかをディスカッションしていました。

いじめや虐待は心に深いダメージを与えます。いじめや虐待でなくても、人は何かショックなことを体験するとそれがトラウマになります。そして、そのトラウマが原因で振り回され、人生うまくいかないこともあると思います。

何か原因がわからないけれど、なぜか人が怖くなったり、極度に緊張したり、ある環境にいると心が苦しくなったりすることはありませんか?

トラウマは色んな症状になって身体に表れます。身体は嘘をつきません。問題の根っこの理解は心の癒し、そして自由につながります。

 

「真理はあなたを自由にする」

 

今日もあなたにとって素敵な1日となりますように。

 

tatsu