tatsutomo’s blog

夫婦でカウンセラーを目指しているtatsuとtomoのブログです

心に語りかける嘘の言葉

お久しぶりです。tatsuです。

大学院春学期の試験とレポートを無事に終え、結果待ちの状態です。きっと良い成績がつくと思います。この1年間、夫婦でよくがんばった!!

仕事の方も1学期が終わり、夏休みに入りました。やっと落ち着いた時間を過ごせます。この夏は今まで読めなかった本を読み、できれば自然を見に行ったり友人に会ったりしてたくさん遊びたい(笑)

 f:id:tatsutomoblog:20170723095133j:plain

今、スターバックスでホットティを飲みながら記事を書いています。さっきまでパーソナリティ障害の本を読んで勉強をしていました。愛情不足がこういう障害を引き起こすのかと、勉強すればするほど現代人の多くが生きること自体に希望や喜びを失い、生きづらさを感じていることを実感します。パーソナリティ障害についてもいつか記事が書けたらなと思います。

今日は「自分の心に語りかける嘘の言葉」について書きたいなと思いました。嘘の言葉で苦しめられている人はたくさんいると思います。僕も苦しめられました。

例えば「私には生きている価値がない」、「私は最低な人間だ」、「私にはできない」、「何をやっても無駄だ」、「私はカッコ悪い(可愛くない)」などです。

これらは全て嘘の言葉。あなたに相応しくない言葉です。

 

大学院で心理学の勉強をしていて「自動思考」というものを学びました。自動思考は簡単にいうと、その人の考え方の癖です。例えば、クラスメイトが声をかけてくれなかっただけで「自分は嫌われている」と思ったり、仕事でちょっとしたミスをしただけで「私はダメな人間だ」と思うこと、これは自動思考です。自動思考によって苦しめられている人は多いのではないでしょうか。自動思考によって負の言葉が心を支配し、うつ病になる人は多いと思います。

 

僕も「生きている価値がない」という自動思考があり、長い間自分を責めて生きてきました。これが僕の自信のなさにも繋がっていたと思います。

自分に価値がないと思うのには理由があります。僕は過去を振り返り、そう思う背景を理解することで自然と自分を責めなくなりました。自分を理解することで負の自動思考から解放される体験をしました。

生きることに希望や喜びをもつためには、まずは自分を知ることが大切だと思います。自分を知れば知るほど自由になり、喜びの中で生きることができるという体験をしています。

 

本来、人は愛されるべき存在です。無駄な人間なんていません。

嘘の言葉に騙されないで。あなたは大切な人間なのだから。

 

tatsu