tatsutomo’s blog

夫婦でカウンセラーを目指しているtatsuとtomoのブログです

静かな朝 〜quiet time〜

tatsuです。

台風大丈夫でしたか?今朝、風の音で起きました。みなさんが無事でありますように。

僕は忙しい日々を過ごしています。大学院2年目になり、課題の量が一気に増えました。仕事と大学院の両立は簡単ではないですが、妻のtomoや同期と一緒に乗り越えたいと思います。がんばるぞ!

f:id:tatsutomoblog:20171023160910j:plain

ブログを更新するのにだいぶ時間が経ってしまったのですが、この数ヶ月の間に本当に色んな変化がありました。生活習慣の変化、人間関係の変化、本当に色々です。

今日は僕の生活習慣の変化について紹介します。

 

①テレビを見ない

部屋の模様替えをして、リビングからテレビを移動させました。何か特定の番組が見たいわけでもないのに家に帰るとついつい電源を入れてしまうテレビ。見始めてしまうと止まらなくなってしまうこともあり、我が家のリビングに必要ないと思ったので寝室に移動させました。見たい時には寝室に行けば見れるのですが、自然と見なくなりました。特に問題を感じることなく、むしろテレビがない方が良い生活できることに気づきました。

 

スマートフォンからFacebookのアプリを削除しました

僕は暇があるとついついFacebookを見てしまうところがあります。1日にどれくらいの時間Facebookを見ているか分かりませんが、アプリを消したことでどれだけ自分が依存していたか気付かされました。

 

暇があるとついついやってしまう習慣を断った今、生活が少しずつ変化しました。本を読んだり、一人で考えたり。あと良い音楽を聴く時間が増えました。

最近は朝、4時半〜5時頃に目が覚めて、一人で静かな朝を過ごしています。

 

朝起きて、リビングのソファに座って一人でぼーっと、何も考えずに座ります。頭がスッキリしたところで本を読んだり、人生のことを考えたりして朝1〜2時間過ごしています。この朝の時間に色々と神様が僕に語っている感じがして、温かい気持ちになります。外が明るくなってきたところでカーテンを開けると綺麗な景色。神様、こんな景色創ってすごいなぁ、芸術家だなぁと思いながらコーヒーを入れる。僕にとって贅沢な時間です。

静かな時間を過ごす、このquiet timeは僕に必要なことでした。忙しく過ごしているときには思いつかなかったことが思いつき、感情が豊かになります。僕は毎朝聖書を読んでいるのですが、言葉が心に響いてじーんとします。忙しく過ごしているときは言葉が心に届かないことも多かったとおみます。今は言葉に感動し、自然と涙が出てきます。ああ、僕は愛されているんだ、僕は守られているんだ、と神様から愛の手紙を読んでいるような感覚になり、不安や負の思いが消えて穏やかになります。

僕は心には良い言葉、良い価値観を入れていきたいです。このquiet timeの時間はどれだけ忙しくても大切にしていきたいなと思いました。

 

tatsu